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2009/12/28 08:24 【エロゲー感想
現時点での「わいどにょ」与ダメトップは羅喉さん、ランスもアズライトも前線で使っているというのに・・・

プレイ時間9時間位で異窟Lv45、60Lv以上のキャラが10人位の体制。異空穴は大体終わったみたいな感じ。

ままにょにょプレイヤーなのでそんなにガツガツしないでまったり時間がある時にプレイ。
さて、要望がありましたので追加データの再うp。


パスは[hare]
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/258530

比較的まともな出来かなーと思う追加データ「その2」と「その3」のまとめ。

特に新しく作ったキャラとかはないんで、持ってる人はDL不要です。


追記:再々うp

1が欲しいという要望があったので、上のに+して1のキャラを数人入れてあります。
もう消してしまっているキャラとかもいるんでその辺はご了承下さい。

パスは「osechi」
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/259082

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2009/12/25 22:48 【エロゲー感想
先生ENDもちゃんとありましたね、いずれにせよどのルートも条件厳しすぎて自力じゃ無理だろあれって思う。

はー、わいどにょが楽しい。
今回の内容は

・桂言葉(SchoolDays)が4パターン、好きなのだけ入れるも良し、全部入れるも良し。

・高羽沙枝(大番長)

・七咲逢(アマガミ)

・関羽(恋姫無双)が2パターン。画像はアニメ版。以下略。

・劉備玄徳、鳳統士元、陸遜、蓮華2(真・恋姫無双) 劉備の画像はアニメ版、鳳統と陸遜はゲーム版。

パスは「santa」で
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/67337

自分ではもうあんまり作る気力がないのでリクとかあったら受けるかもしれません。
期限とかは設けませんが、拍手とかで見た時に気が向いたら作るかも、程度な感じで。

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2009/12/22 20:36 【エロゲー感想
鬼分かりにくいのですが南と志野にENDがあることを確認。
発売日にアンケートに何でEND無いんですかって書いちゃったぜーへへー、早漏っすね。
でもここまで分かりにくかったら正直しょうがないと思うんだ(言い訳)

南END→処女を主人公が奪った後、奉仕させずに6週くらい?破砕日の日に気をつけて、nとかでガードすると楽かと 
ただ物凄いさっぱりした、時間経過ENDに毛の生えた程度の物なので過度な期待は禁物。

志野END→指導3回?の後破瓜イベント→指導6回?で10万以上稼ぐとEND 
慣れてないと多分10万達成は厳しそう、運要素も絡みますし。
技術+++の男キャラを自作しまくったり、さっさと3つ属性つけて絶望先生辺りにあてがっていればいけます。

すみれENDは無いっぽい?特定の条件下?で退部させると確かにイベントみたいなのはあったんだけど、あそこから派生させるとか?

以下「続きを読む」で追加データその2


まずはこれを見てくれ、うん、右が透過処理をやり始めた頃のモノで他二つが慣れてから作ったものだ。

うらららら

結局立ち絵とかには透過した方が良いケースが多いけれど、ゲームのCGとかを流用するなら別に背景消したりする必要性は感じないような気がした。

あとNTRとか好きなんで、そういうシチュになりえるキャラには全部セリフやらも書いてあります。

うるれれれ
うるるるる
WSS014471.jpg

あと自作キャラでイベント起こすと一番下みたいなことになって吃驚。サワタリマジハンパねぇ。


今回の内容は

・住之江りこ、あこ(Kiss×sis)

・陽○下光、水無○琴子、白石真○、一○字茜(とき○きメモリアル2)

・蓮華、孫権仲謀(恋姫無双) ※共存できるような設定ですが、同キャラ2人が嫌な人はどっちか削るよろし

・フィルの透過処理版(前のデータを上書きして下さい)、斎香・S・F(ぱすてるチャイムC)

+男キャラが15人(前回の修正版有り、上書きしちゃって下さい) 
素敵医師(大悪司)とかシコク訛り頑張ったんだけど別に男の詳細なんていいよね。

パスは[ntr]で、もちろん無断転載とかはNG

http://www1.axfc.net/uploader/He/so/257659

目安としてあと1,2回上げようかなと思っています。製作はクリスマスまでで一区切りにしようかなと。
恋姫無双の好きなキャラとかは作る予定(関羽の良い画像がみっからない)

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2009/12/20 23:25 【エロゲー感想
・わいどにょ

まだそこまでやってなくて暫定的な評価に過ぎないけれど、
システム弄ったせいでバランスが崩壊して地雷化してる気がする。

地雷っていうかやりこめる時間のある学生とかには逆に良いのかもしれないけれど、
時間のない人には厳しいってのが一番しっくりくるかな。俺の場合後者なんだけど。

良くなった点は
○追加キャラ(まだ全然会えてない)
○追加BGM
○召喚イベント回想モード
○読み込み待ちが無くなった

逆に悪くなった点は
×とにかく無駄に広く、ガンガン前進していけず、戦闘の手間も半端無く非常にテンポが悪い
×前線までが遠いのでキッズの護衛役が持たない、もちろんキッズも頻繁に殺される
×後出し攻撃をしてくるモンスター(骨系)のせいでキッズが理不尽な殺され方をする
×キノコ爆弾の処理が面倒過ぎる、次元制とか何考えてんだ
×カカロの部屋の撤廃(もちろん新規とかもないです)

などなど悪い点は多数。検証してないけど今回前進した先がリロードしても全然変わらないんだけど、
もしそれが仕様ならやばそう。

基本的に「ままにょにょ」をプレイしていると殆どのキャラのイベントは見ているし、
Hシーン回想もないのだからゲーム性を楽しむの一点が目的となる訳だけれど、
上に軽くあげられる位の欠点があるのでとても進める気になれない。

片手間でちょいちょいサクサク進められるのが「ままにょにょ」の良かった所だというのに、
そこが無くなって少し進めるのにも沢山の時間がかかる仕様になってしまっている。
これ全部のキャラ出すまででも数十時間じゃとても収まらないだろ絶対・・・・・・

以上な感じでプレイするのにも全然モチベが上がらない、あんまり前作プレイヤーにも勧められない感じの出来です。


ちなみに最初に出たのはファーファでした(DALK外伝)
fa-fa.jpg


セリフが仰る通り過ぎる。


2人目は社長だったんだけど、どっちも「ままにょにょ」の追加パックキャラなのは偶然?


追記:それなりに人数が揃いだすと難易度に慣れて面白くなってきた。
マップが広くなり敵の種類に幅が増えた為に、結構な戦略性が必要とされ、
スクラム組んでキッズを護衛していく形は最早別ゲーとしての面白さがある感じ。

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2009/12/20 01:52 【エロゲー感想
結構ゲーム性があるんだけど、ランダム要素が強く特殊Hシーン条件を取るのが非常にめんどくさい。
(ていうかヒロインのは条件満たしても出ない時があるのは何でじゃ)※挿入と非挿入が選べるのに二週目に気づいたの意

如何に商売敵に客を取らせないようにするか、がENDの最大の条件なので期限エンドレスとかにして他ユーザーとネット対戦とかしてみると面白くなるかもしれない。でも追加キャラ入れてALLステータスS+ばっかりの勝負になっちゃいそうだし実際やるとなると難しいかな。

で、本作は自作キャラを追加することが可能で

これが実際に追加してみた感じ。
gg.jpg

画像データと設定データが作れて、一応自分が作ったキャラは設定(ゲーム内でのセリフとステータス)まで全部揃えてあります(それなりには面倒でした)

これ自作する人同士で交換とか出来たらいいなーとか思うのですが、生憎mixiのコミュとかもお通夜なんで、アンケートとかでアリスのサイトにそういうのあったらなぁ、と嘆願とかしてみるかなぁとか思ってはいるんですけど、

基本的にどっかの画像持ってくるのを公開やら配布するのは著作権的にはアウトだと思うんで(↑の画像も問題あるようなら消します)やっぱり知り合い同士でとか、もっと限られた場所で交換みたいな形が無難な気もします。

一応

○女性キャラ

ハルカ、ナリカ水着、ナリカ体操服ニーソ(超昂閃忍ハルカ)
金剛丸彩、銀城智香、マミー(大番長)
フィル(ぱすてるチャイムC)
マニ(闘神都市Ⅲ)

カーリアン、ラピス、ミラ(幻燐の姫将軍Ⅱ)
ルナ=クリア(戦女神ZERO)

○男性キャラ

サワタリ、くおん (ぱすてるチャイムC)
蛇王院空也(大番長)
たぬきの怪人(超昂閃忍ハルカ)

を作ってあるので、もし 欲しいor交換したいという人がいれば拍手やらメールなどで連絡お願いします。
一定数拍手とかあったらアップローダーに上げたりするかもしれませんが、流石にそこまで需要はないだろうなぁ…

今後はtwitterの方に新しく作ったキャラ書いていきます


※追記:以下「続きを読む」で追加データ配布の話。

まぁまぁ需要があるようなので斧に。

出来がアレ過ぎるのもあるので女性キャラ13人、男性キャラ5人で。
それでも素人作なので過度な期待は禁物。

一応ゲームバランス崩壊を防ぐ為にそれなりにパラメは調整してありますが、

このパラメ納得いかねぇ、あるいはセリフとか画像が嫌だっていう人は適宜自分で編集しましょう。

そもそも入れ方分からないとかいう人は2010のディスク内に書いてあるから読みましょう。


上限つけてあるのでお早めに、また要望があれば再うpとかはする予定なので無断転載とかやめてね。

他のキャラ上げるモチベとか無くなっちゃうかんね。

逆に感想とかくれたら次作以降とか修正の際に参考にするかも。


以下反転で

・女
フィル(ぱすチャC)金剛丸彩、銀城智香、マミー、日比生咲苗(大番長)、カーリアン(幻燐の姫将軍シリーズ)
シャル、シルヴィ(プリンセスラバー)双子、住吉(にゃんこい)

・男
サワタリ、くおん(ぱすチャC)、蛇王院空也(大番長)、スズモリ(超昂閃忍ハルカ)、高坂潤平(にゃんこい)

パスは作品名
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/65990

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2009/12/18 20:00 【エロゲー感想
・超昂閃忍ハルカ~ハルカVSエスカレイヤー~

ボリュームは思ったより少な目だがHシーン数的には十分かな。

Hシーン数はハーレム(閃忍のみ)が一回と

ハルカは水着和姦H、スズモリとH(メガネショタ)、民間人に輪姦

ナリカはエロ水着和姦H、ピザなおじさんとSプレイ、怪人の嫁に

スバルは水着和姦H、豚の嫁に、キモオタの嫁に

エスカレイヤーは恭ちゃんと和姦、悪堕ちでタカマルと、怪人に陵辱という形

作品のコンセプトからしてNTR感を感じる物が多いが、スズモリとのHはその点では非常に良かった。


それから選択肢は少ないものの、Hシーン条件が長さの割に若干わかりにくいと思ったので一応攻略情報を。

1つ目の選択肢の誰と和姦するかで龍輪功によるパワー注入を行う。

2つ目の選択肢で3人の内2人の誰と誰にバリアをはるか決め、選ばなかったキャラは陵辱される。GOODENDを狙う場合は1つ目の選択肢で選んだヒロインにバリアを張っておかないとGAMEOVER確定。

3つ目の選択肢は「明日に出撃」だとエスカレイヤー悪堕ちEND直行。

「今すぐ出撃」で誰を出撃させるかを選べるようになり、最初の選択肢で選んだキャラ(龍輪功したキャラ)を出すことによりGOODEND、これを全キャラ(三種類)見るとエンドテロップ後にエスカレイヤーの和姦シーン。

二回目の陵辱は1つ目の選択肢で、龍輪功を し な か っ た ヒロインを最後に出撃させることで相手に敗北し陵辱されるという形になっている。 

・レイチェルの桜貝

アリスのおもちゃ箱内の作品。

おじさんと若い剣士と魔族のショタにレイチェルが犯される話で、ボイスは無いがちゃんとMIN-NARAKEN絵だったし本作で不足している年増キャラの陵辱?NTR分が補給できる。エフェクト?画面効果を無駄に頑張っているのだけれどHシーンでそこに力入れられるのはちょっと困る。

・余談:ソフマップ特典のレリーフが思ったより大きかったのと、アリスの顔は二枚重ねにしない方がよかったような気がした。


関連日記
アリス2010感想その2(はるうられ)
http://kalcatraz.blog.2nt.com/blog-entry-312.html

アリス2010感想その3(わいどにょ)
http://kalcatraz.blog.2nt.com/blog-entry-313.html


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2009/12/09 07:32 【アニメ感想


1話観た感じのファーストインプレッションは面白くアニメの形に仕上がっているサイバスター(バンプレスト版)

専門用語が飛び交ったり多少思わせ振りな言動が目立つ以外には全般的に高水準なクオリティで今年のアニメとしては圧倒的に良い部類に入ると思う。

ただ本作は明らかに宣伝が足りてないのが惜しい・・・久々の梶原正樹作品、天地無用シリーズではあるが新規ファンが楽しめるような作りであるし、何より本作の一アニメとしてのクオリティが高いので特に90年代のアニメを好んで観ていたユーザーには是非オススメしたい作品である。

物語、設定は異世界に飛ばされた主人公が奮闘するという90年代的な王道な感じで、キャラの立ったヒロインが数多く登場するハーレムモノ。
ただ根本にあるシリアスな設定に温さは見受けられず、少なくとも1話の時点では一ロボットモノとしての面白さなどが確かに感じられた。
魔装機神みたいな機体による戦闘シーンは昨今では珍しいセル画的、動的な動きをするもので
もっさりとした3Dロボットに飽き飽きしていた私にはとても好印象だった。

2話からは1話のシリアスなモノからうってかわって学園での日常生活が中心となり、これが暫くは続く。

魔装機神の戦闘を小出しにしていくつもりはなさそうであるし、今後はOVAというよりは1クール作品として構成を見ていきたいと思う。


正直天地無用シリーズは樹雷の家系図云々の設定とか凝り過ぎちゃってる割に新作出して新情報を小出しにしてい形になっちゃっていて正直もうその辺はどうでもいいや、とは思ってた。

出来自体はイマイチだったけれど「新天地」みたいな仕切り直しをした方が旧作の遺産をずるずると使い倒していく形よりは良いんじゃないかぁとも、この前の「スレイヤーズ」みたいなのは典型例。

で、本作はどちらかというと「フォトン」、「デュアル」系で「プリティサミー」からのスピンオフ「BPS」位違う代物。こういった刷新を行い且つ単独作品で観た場合でも面白い作品というのはここ5、6年位自分が求めていた作品なのかもしれない。

この1話45分で13話とかなり変則な、実質1,5クールのアニメがどのように仕上がるかは天地シリーズファンとしてもアニメファンとしても楽しみなところである。

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以下余談。

前々からちょくちょく書いていたけれど、私は3Dのロボットがサーカスしているのを観ていても全く面白さは感じない。

というのは昔からVFXを駆使していたジャンルというのはアニメではなく映画であって、別分野で上等な物を見慣れているからこそではないだろうか、動画のセンスだとか以上にお金かけたもん勝ちだと思えるってのも然り。

機構に矛盾が無くなったとか、手間が少ないという利点も理解出来るが、視覚的な悦しみを得られないのは致命的で、この傾向が主流である限りは昨今のロボットアニメの大多数を高く評価出来ないのは変わらないと思う。

IGLOOとか凄いけどね、おそらくまだまだ発展途上の手法で魅せ方次第では化けるとも思うけれど、今のところ多くの作品を見る限りは「手抜き」な表現以上には評価出来ないことが多い。

新劇破とかは3Dのデータに2Dの描画乗っけて、みたいな手法(だった筈)で手間がえらくかかるのは観てるだけの側からも分かるけれど、あそこで観たものは確かにアニメだったと思う。本作もそうなのかもしれないが、そういったアニメ独自の観る側に興奮を与える作画というのは非常に大事だと思う。

ロボットアニメに限らず小物の車が3Dで、中の人物たちはスモークで見えないみたいな手法は今では浸透しているし、すべてがすべて3Dだから駄目、なんていう前時代的なことは思っていないけれど、技術の進歩の一方で技能の消失がおこるのを漫然と受け入れる訳にはいかないかな。

勇者シリーズ直撃世代でセル画信者だからこそ余計にそういうの無駄に考えちゃうんでしょうかね。購買層の多くにはそんなこと気にしないでしょうが、商品を作品、品物を芸術品として見た時こういう人によっての拘り、みたいなのが生まれるのではないでしょうか。

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